〒210-0006 神奈川県川崎市川崎区砂子2-10-7 ルリエ川崎駅前301
JR川崎駅徒歩7分、京急川崎駅徒歩5分
川崎市役所通りからすぐそば。
市役所どおりから三菱東京UFJ銀行と川崎信用金庫本店の間の道を1ブロック。
りそな銀行の前、「七志」というラーメン屋さんが入ったビルの3階です。

営業時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

常識   = お客がいればビジネスは成立する。

非常識 = お客がいなくてもビジネスを成立させる。

 

こんにちは、山名です。

8月も既に終盤。しかし、今年はまだまだ記録的な暑い日が続きます。

今思い返すと、昨年の夏は天候不順による雨続き…… 

今日は、雨になると全く商売にならないビジネスが、

発想を変えたことによりリスクを回避した話を紹介します。

みなさんのビジネスにも、是非参考にしてみてくださいね。

海の写真 013.JPG

「神奈川県三浦海岸にある、一軒の 海の家(食堂)」

昨年夏。 冷夏、長雨の影響で大赤字。

この結果を受け、社長とともに昨年秋から十二分に考え尽くしました。


「雨で人が来なくても、どうしたら売上があがるのか ???」

「たとえ夏の天候が、大雪だったとしても売上をあげるためには ???」

 

 

その結論は、ごく普通に

「客単価をあげればいい。」

「企業組合から従業員の福利厚生目的で協賛を得ればいい。」など。

 

 

 ただ、昨年の赤字を考えると、

「今年も冷夏だったら…」

「もし台風が毎週上陸したら…」いまいちピーンときません。

天候に左右されるビジネスだけに本物の打開策が見つからないのです。

 

 

そんな会議がしばらく続きます。

社長とともに何度も考え、考え抜き、考え続け、すると自然と、、、

売上をあげることから… 

「どうすれば売上があがらなくても利益がでるのか?」 そんな「逆転の発想」が!

 

 

 「海の家をやりながら、店舗の一部を他社へ貸す」。

「そうすれば、たとえ夏に雪が降ったとしても!!!」 

 

ここでのポイントは3つ。

 1.ヤチンは前金でもらう。

 2.一番いい場所は自社で確保。

 3.自社の売上が減らないよう、競合品目は扱わせない。

 

 今年はこの発想の転換が功を奏し、

海の家の開業前から、家賃収入により黒字が明らかでした。

また、今年の天候は、皆さんご存じのとおり〜本業も150%アップです。

海の写真 004.JPG

海の家と言うと、当たり前ですが、天候に左右されるビジネスです。

ただし、どんな天候であっても経営者としては利益を出さねばならない。 

 

この店舗の黒字。それは海開き前から、わかっていたことです。 

そのリスク回避を可能にしたのは、

「どうすれば売上があがるのか?」から「どうしたら売上があがらなくても儲かるのか?」といった逆転の発想です。

 

 

 「逆転の発想」。

みなさんのビジネスにもあてはまる点があると思いますので、

是非参考にしてみてくださいね。

 

 

税理士 山名宗光 http://www.yamana-tax.com/

             お問い合わせフォーム

お問合せ・ご相談はこちら

 一生のおつきあい。

はばたいている皆様と、ともに戦い、一緒に成長していきたい。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
044-244-2718

担当:山名

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

税理士!企業の発展!サポートに自信があります。
神奈川県川崎市の税理士法人、自宅のある逗子市周辺を中心に活動させていただいております。税金、会社運営、独立のお悩み…お気軽にご相談ください。
夜8時、土曜日曜の御相談、御訪問にも対応!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

044-244-2718

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

税理士 山名宗光

住所

〒210-0006
神奈川県川崎市川崎区砂2-10-7ルリエ川崎駅前301

アクセス

JR川崎駅徒歩7分、京急川崎駅徒歩5分
川崎市役所通りからすぐそば。
市役所どおりから三菱東京UFJ銀行と川崎信用金庫本店の間の道を1ブロック。
りそな銀行の前、「七志」というラーメン屋さんが入ったビルの3階です。

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日