〒210-0006 神奈川県川崎市川崎区砂子2-10-7 ルリエ川崎駅前301
JR川崎駅徒歩7分、京急川崎駅徒歩5分
川崎市役所通りからすぐそば。
市役所どおりから三菱東京UFJ銀行と川崎信用金庫本店の間の道を1ブロック。
りそな銀行の前、「七志」というラーメン屋さんが入ったビルの3階です。

営業時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

みなさん、こんにちは。 山名です。

 

昨今、私がいる税理士業界…

日本の経済情勢を反映してか?

売上が落ちてきている事務所が多いのですが、

弊社は昨年同様、今年もアップ!予定?

これも皆様のご愛顧のおかげ!ありがとうございます。

 

 さて、今日は、私が携わった経営上、重大な危機を招いた相続の失敗談についてお話します。あなたが経営者、または、サラリーマンであっても、御近所に必ずある話だと思うので、是非、参考にしてみしてくださいね。

相続対策の写真 006.JPG

 平成××年×月××日  父 死亡 

 

家族構成

父 (先代社長)、息子 (現社長、先代社長と同居)、娘 (結婚して別の所で居住)

母 10年前に死亡。

 

父の財産状況

土地建物3階建  

(1.2階部分を会社の本社に、3階部分に父と息子家族が居住) 

金融財産     

(預貯金 及び 株式など )

 

父 (先代社長)の生前の悩み

「娘の夫が?どうも?がめつい」

「おれが死んだあと、息子 (同居)家族、会社は大丈夫か ???」 

 

この相談を受けて、父 (先代社長)とともに家族に内緒でじっくり考えました。

「どうしたら、父の希望通り家族が円満で、

              会社がこの土地の上に存続していけるのか?」 

 

この解決策は一つしかありません。

「事(父死亡)が起きた時、しっかり父の意思を家族に伝えること。」

もっと言うと、

「万が一、相続争いが起きたとしても、

遺留分の主張ができないような遺言を残すこと。」 

(「遺留分に抵触しない遺言」 と言います。)

 

 父と十分話し合い、財産の査定を行った結果、

会社の本社、また、住む家が無くならないよう土地建物を 息子へ。

金融財産、その他を 娘へ。

 

だいたい金額にすると、7対3の割合です。

これで遺言の作成に入りました。 

 

「これで安心して死ねるよ ()。」

この結果を報告した時の父(前社長)の言葉です。

肩の荷が下りた満面の笑みで答えてくれました。

私には、その時の表情が忘れられません。

そう、ここまでは完璧だったのです! ただ、その後すぐに………

 

 遺言の下書き作成中に突然倒れられ、亡くなってしまったのです。

遺言に      をつく前に…   

つい一週間前まではあんなに元気だったのに!

 

そして、現在は、テレビのドラマにあるような兄弟争いのさなかです。

今後、息子家族がこの家に住めるかどうか?

会社の本社が残るかどうか?従業員とその家族は? 

 

この事例は、あと1ヶ月。。。時間があれば問題が未然に防げたケースです。

「相続争い」という言葉はよく聞きますが、事前にしっかりとした対策さえ打っておけば、事が起きた時にどうにでもなるものも多いのです。

 

御兄弟が仲良しであっても、その御兄弟には必ず「つれあい」がいます。

 

あなたの御近所にもいらっしゃいませんか?

親と同居していた親族が、親の相続後、その家に住めなくなる。または、その家の一部を切り売りした。 

相続対策の写真 007.JPG

先のことだけに、なかなかイメージしにくいかもしれません。

しかし、後々、重大な問題となる可能性がある話ですので、是非一度しっかり考えてみてくださいね。

 

 

税理士 山名宗光 http://www.yamana-tax.com/

              お問い合わせフォーム

お問合せ・ご相談はこちら

 一生のおつきあい。

はばたいている皆様と、ともに戦い、一緒に成長していきたい。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
044-244-2718

担当:山名

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

税理士!企業の発展!サポートに自信があります。
神奈川県川崎市の税理士法人、自宅のある逗子市周辺を中心に活動させていただいております。税金、会社運営、独立のお悩み…お気軽にご相談ください。
夜8時、土曜日曜の御相談、御訪問にも対応!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

044-244-2718

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

税理士 山名宗光

住所

〒210-0006
神奈川県川崎市川崎区砂2-10-7ルリエ川崎駅前301

アクセス

JR川崎駅徒歩7分、京急川崎駅徒歩5分
川崎市役所通りからすぐそば。
市役所どおりから三菱東京UFJ銀行と川崎信用金庫本店の間の道を1ブロック。
りそな銀行の前、「七志」というラーメン屋さんが入ったビルの3階です。

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日