〒210-0006 神奈川県川崎市川崎区砂子2-10-7 ルリエ川崎駅前301
JR川崎駅徒歩7分、京急川崎駅徒歩5分
川崎市役所通りからすぐそば。
市役所どおりから三菱東京UFJ銀行と川崎信用金庫本店の間の道を1ブロック。
りそな銀行の前、「七志」というラーメン屋さんが入ったビルの3階です。

営業時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

季節の変わり目です。こんなときに体調を崩される方が多いのも事実です。

皆さん、睡眠と水分補給は欠かさずに!

コップの水.jpg

さて、今日は、この3年間の間に 「売上が劇的に増加」 した歯医者さん!

について紹介します。

もし、あなたが営業に携わっているとしたら!

顧客ターゲットを絞り成功した良い事例です。

是非、参考にしてくださいね。 

 

 

この話の前に、まずは「歯医者さんの現状」について………

1.コンビニよりも数が多い。

2.保険点数の削減により社会保険診療では稼げない。

3.よって、開業医の5人に1人は年収(所得)200万円以下。

       (この歯医者さんも同様。当然そのころは貧乏(ご本人談)でした。)

 

これまで、稼げる歯医者の条件というと、「近所にある便利さ」だったはずが…

今では、ホワイトニング、インプラントなど「社会保険対象外収入」を集めること…

また収入の面から、「集めなければ!続けられない」というのが現状です。

 

 

では、ホワイトニング、インプラントなどにお金を使ってくれるお客さんはだれか?

もっと言うと、ホワイトニング、インプラントなど自分の容姿にお金をかけたい客層は?

間違いなく女性です。 

その女性の「とりこみ方」?あなたならどうされますか?

この歯医者さんの場合、ある店舗を真似ました。

こーひー.jpg

例えば、平日の日中。オフィス街以外のドトールへ行ってみてください。

そこには、必ず、たくさんの女性がいるはずです。

なぜ、女性が集まるのか?!

 

あなたが、もしこのように思われたら?

店舗をドドールのように少ずつ改装していきましょう。

女性は一杯200円!安いから集まっているわけではありません。

女性を集める際の掟、、、それは、「しゃれた雰囲気 と リラックスできる空間」です。

 

 

この歯医者さん。 ドトールに近づけるための最初にとった行動が、

「壁紙交換としゃれた音楽を流す小さなステレオ購入」でした。

なにもお金をガッンとかける必要はありません。

消耗品を変えるだけで雰囲気がガラっと変わります。 

 

すると2ヶ月で、顧客が若干増加。

第二の行動として、ヘアサロンのような「スタイリッシュな診察券」。

さらに第三、第四の行動を重ねるうちに予約が一気に。。。

 

 

あらゆる営業活動において、顧客 (特に女性) は便利さよりも感性で動きます。

この場合、選ばれたのは、家から5分ではなく、

電車で30分かけても行く雰囲気のある、「しゃれた歯医者」です。  

 

 

歯医者さんのように、日本の多くのビジネスは成熟産業です。

だからこそ、行動し、頭に汗かき、さらに行動していると、一歩抜きん出ることも可能です。

 

 

この歯医者さん、今考えていることは、さらなる拡張。

どうやったら既存客からソフトな形で効率よく紹介してもらえるか?

顧客増加に伴い、歯科医2名態勢にするべきか? 

 

 

しかし、現在の拡張路線の最初にとった行動と言うと、

それは 「なんとかしなければ」 という思いの中で、

「壁紙を変えた」という小さな行動なのです。

もし、あなたの会社がこの先不安だったら、まずは行動です。

まずは気づかれた点から始めてみてください。

複数手を打っていくと、必ず効果が付いてきます。

 

 

税理士 山名宗光  http://www.yamana-tax.com/  

              お問い合わせフォーム

お問合せ・ご相談はこちら

 一生のおつきあい。

はばたいている皆様と、ともに戦い、一緒に成長していきたい。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
044-244-2718

担当:山名

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

税理士!企業の発展!サポートに自信があります。
神奈川県川崎市の税理士法人、自宅のある逗子市周辺を中心に活動させていただいております。税金、会社運営、独立のお悩み…お気軽にご相談ください。
夜8時、土曜日曜の御相談、御訪問にも対応!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

044-244-2718

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

税理士 山名宗光

住所

〒210-0006
神奈川県川崎市川崎区砂2-10-7ルリエ川崎駅前301

アクセス

JR川崎駅徒歩7分、京急川崎駅徒歩5分
川崎市役所通りからすぐそば。
市役所どおりから三菱東京UFJ銀行と川崎信用金庫本店の間の道を1ブロック。
りそな銀行の前、「七志」というラーメン屋さんが入ったビルの3階です。

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日