〒210-0006 神奈川県川崎市川崎区砂子2-10-7 ルリエ川崎駅前301
JR川崎駅徒歩7分、京急川崎駅徒歩5分
川崎市役所通りからすぐそば。
市役所どおりから三菱東京UFJ銀行と川崎信用金庫本店の間の道を1ブロック。
りそな銀行の前、「七志」というラーメン屋さんが入ったビルの3階です。

営業時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

先日、大学の同窓会に行ってきました。

大学時代、ほとんど交流の無い人、久しぶりの人も多いため、各人がスピーチのような形で近況報告。


 

 

そんな中、皆の前で、会社を経営されている方が…

仕事がないので仕事ください」。

切羽詰まった感じでおっしゃいました。


 

 

皆さん。これを聞いてどう思われますか?

正直、私はがっかりしました。

気持ちはわかります。

私も駆け出しのころ、仕事が少なく、先々不安で…
ただし、それを大勢の前で言ったところで効果があるのか?

 

おそらく正反対の効果が生じると思います。これから伸びていこうとする会社なら、なおさらです。e


 

 

当然ですが、もうかっていない、売上があがっていないと思われた会社に、だれも仕事は回しません。いいとこ薄利の仕事です。

もし、会社の売上を拡大したいなら、悪い時こそ踏ん張りどき。

絶対に外部の人前で弱いところ(不安)を見せないこと」。これは強い会社の社長全員が言う言葉なのです。

 


 

先日、この話を某顧問先社長にしたところ、話が変わって、こんなことをおっしゃっていました。


「安売りで勝負している会社もあるが、お客様に安いから買ってくれとは言えない。言えばそれだけ会社の値打ちが下がる。」
 

客先で「安いから」の一言!その一言を言ったことによって、お客様からなめられ、今後続くかもしれないいい関係を自分から崩してしまう。


ビジネスにおいて、お客様から安く見られていいことは一つもありません。

 

例えば、先月こんなことが起きました。

ある税理士を雇ったことがない会社  私の見積もり  月5万円。
                  競合の見積もり 月2万円。

 

結果、倍以上の見積もりなのに私が受注。

後日、この会社の社長に、「どうして私を選んだのか」?

話を聞いてみたところ、こんな回答が返ってきました。

 

 

「向こうの先生は安くするしかいわない」。

「山名先生は自信満々で話していたから」。

 

自信満々ではなく、ホントは誠実さとスピードをアピールしていたのですが…

 

結局のところ、競合税理士さんは仕事が欲しいばっかりに、

1.破格の値段で安さをアピール

2.使ってくれるようお客様に懇願

3.結果、お客様から不信感

この例にもあるように、ビジネスにおいて安く見られて、いいことは一つもないのです。

 

 

「武士は食わねど高楊枝」。

諺にもあるように、悪い時ほど、その気持ちを外部に見せないこと。

鉄則だと思います

税理士 山名宗光 http://www.yamana-tax.com/

顧問契約、御相談は

お問い合わせフォーム

お問合せ・ご相談はこちら

 一生のおつきあい。

はばたいている皆様と、ともに戦い、一緒に成長していきたい。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
044-244-2718

担当:山名

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

税理士!企業の発展!サポートに自信があります。
神奈川県川崎市の税理士法人、自宅のある逗子市周辺を中心に活動させていただいております。税金、会社運営、独立のお悩み…お気軽にご相談ください。
夜8時、土曜日曜の御相談、御訪問にも対応!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

044-244-2718

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

税理士 山名宗光

住所

〒210-0006
神奈川県川崎市川崎区砂2-10-7ルリエ川崎駅前301

アクセス

JR川崎駅徒歩7分、京急川崎駅徒歩5分
川崎市役所通りからすぐそば。
市役所どおりから三菱東京UFJ銀行と川崎信用金庫本店の間の道を1ブロック。
りそな銀行の前、「七志」というラーメン屋さんが入ったビルの3階です。

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日