〒210-0006 神奈川県川崎市川崎区砂子2-10-7 ルリエ川崎駅前301
JR川崎駅徒歩7分、京急川崎駅徒歩5分
川崎市役所通りからすぐそば。
市役所どおりから三菱東京UFJ銀行と川崎信用金庫本店の間の道を1ブロック。
りそな銀行の前、「七志」というラーメン屋さんが入ったビルの3階です。

営業時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

 

「中小企業の多くは得意先1社(又は、2、3社)で、その売上高の7、80%を占める」。


 

先日、私の顧問先で困ったことが起きました。その顧問先も上の例にたがわず、得意先1社で、総売上高の90%


 

 

その1社がいきなり倒産してしまったのです。

つまり、

  債権のほとんどすべてが不良債権化。

  今後の売上の見込みなし。


 

 

得意先一社に頼っていると、正に「一蓮托生」。その得意先に事件が起こった時、とても危険なのです。

 

「得意先の倒産」。

残念ですが、ありうることです。御社が自社の経営にいかに注意を払っていたとしても、得意先の実態の経営状況まではわかるすべはありません。私も昨年、一社貸倒が発生しました。プロの私でも、貸倒を受けてしまったのです

この企業は毎期利益が2.000万円台。歴史も長く中小企業では超優良。しかし、売上の80%を得意先一社で独占。その一社との関係が悪化すると… 一瞬にして、その会社の財政状態は悪化。優良企業でもこうなるのです。

では、具体的な対策は?

 

 

それは、もちろん御社の得意先を増やすこと。売上の基軸となる会社以外に、得意先を何社も確保しておくこと。最初は小さい売上でもいいのです。

最近話題の「ランチェスター経営」では、次のように記されています。

①主要得意先は3社以上

②最大の得意先でも、売上の30%以上を依存しないこと

その理由は、

特定の会社に対する売上の依存度(割合)が高くなればなるほど、その会社との関係が悪化すると、たちまちピンチ!倒産の影がちらつくからです

 

 

 

もし、あなたの会社が「得意先一社依存経営」だったら?
まずは行動です。

 

 

 

「成功の反対は失敗ではなく何もしないこと」。私の尊敬するコンサルタントの言葉です。

 

 


 

ひょっとすると一社依存経営…?


 

…と思われた方は、まずは、御社の得意先への売上割合(依存率)を調べてみてください。きっと何か見えてくるはずです。

 

その上で、まずは計画。3年、5年、10年。すぐにどうこうできるものではありません。


 

会社を強く、よりよい状況に変えていくため、我々は行動第一主義でいきましょう!

 

 

 

税理士 山名宗光 http://www.yamana-tax.com/

 

御相談は

お問い合わせフォーム

 

お問合せ・ご相談はこちら

 一生のおつきあい。

はばたいている皆様と、ともに戦い、一緒に成長していきたい。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
044-244-2718

担当:山名

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

税理士!企業の発展!サポートに自信があります。
神奈川県川崎市の税理士法人、自宅のある逗子市周辺を中心に活動させていただいております。税金、会社運営、独立のお悩み…お気軽にご相談ください。
夜8時、土曜日曜の御相談、御訪問にも対応!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

044-244-2718

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

税理士 山名宗光

住所

〒210-0006
神奈川県川崎市川崎区砂2-10-7ルリエ川崎駅前301

アクセス

JR川崎駅徒歩7分、京急川崎駅徒歩5分
川崎市役所通りからすぐそば。
市役所どおりから三菱東京UFJ銀行と川崎信用金庫本店の間の道を1ブロック。
りそな銀行の前、「七志」というラーメン屋さんが入ったビルの3階です。

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日