〒210-0006 神奈川県川崎市川崎区砂子2-10-7 ルリエ川崎駅前301
JR川崎駅徒歩7分、京急川崎駅徒歩5分
川崎市役所通りからすぐそば。
市役所どおりから三菱東京UFJ銀行と川崎信用金庫本店の間の道を1ブロック。
りそな銀行の前、「七志」というラーメン屋さんが入ったビルの3階です。

営業時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

先日、「相続トラブル」の御相談を受けました。

 

内容をうかがってみると、

相続人は兄弟二人、被相続人の死亡後3ヶ月が経過すると…

財産分割の協議もすることなく、弟から兄の方へ弁護士による内容証明郵便が届く。御相談を受けた時には、すでに弁護士が介入し(ケンカ状態)…

 

 

 

これでは対策のしようがありません。

主だった資産は自宅と預金少々、一般的な家庭です。

しかし、その一般的な家庭が相続トラブルになるケース!非常に多いのです。その内容を見ていると、被相続人が生前しっかりとした対策さえ打っていれば防げたケースがほとんどです。 

 

 

 

例えば、過去には、こんな例がありました。

株式会社A社

社長(被相続人)の相続人

子供2人、2人ともA社で働く、仲が悪くA社内で主導権争い。

社長の財産

会社の株、土地建物5ヶ所(すべて会社が本社、営業所などで使用)、その他預金。

 

 

社長の希望、

社長絵shatyouM.gif

「2人ともA社に残して、一緒に会社経営を続けてほしい」。

この社長の御希望を受けて、相続開始前3年間ほど対策を練り、実行していきました。その全てをこのメルマガで書ききることはできませんが、社長の水面下での努力!その甲斐あって、兄弟2人、ともにA社内で切磋琢磨し、順調に業績を上げています。

 

 

このA社での、主だった相続対策は次のものです。

①公平に分割できない土地建物は社長から会社に売却。

②会社の株式は兄弟2人で50%ずつ所有。

③2人とも会社の代表取締役に就任(社長が2人)。

 

 

ここでのポイントは、

「どのようにすれば、兄弟2人が不公平感を感じずに、相続を終えることができるか」…という一点。この会社では、上のような対策をとったことにより、会社の株、役職とも兄弟間で対等。

 

 

結果、主導権争いが無くなると同時に、兄弟同士で一蓮托生と言う意識が芽生えたようです。…社長が兄弟2人のため、銀行借入の際のサインも兄弟連名。この会社の、相続成功の要因は、何と言っても「他の会社(社長の親友)の相続トラブルを目の当たりにした前社長の危機感」。

 

 

また、第三者が、前社長の遺言の執行人となっていたため、兄弟2人の意見を聞かずに独断で法人登記などをすすめることができた点も大きな要因です。

 

 

上記のように、相続開始前、仲が悪い兄弟、兄弟2人とも同じ会社で働く。このような悪条件?が重なっていても、被相続人の危機感から事前に対策を講じ、スムーズに相続が解決したケースもあるのです。

 

 

相続トラブルというのは、御近所にも必ず事例があるはずです。だからこそ、やれることは生前にしっかりやっておきましょう!事が起きた時の、残された家族のため!その対策方法は個々に異なりますが、被相続人が秘密裏に動けば動くほど、後々のリスクは軽減するはずです

 

 

PS
遺言について、中には口約束だけになってしまっているケースも多いようです。しかし、それでは「ない方がまし」!

 

 

というのも、口約束だけでは、実際の相続が発生した際、「言った言わない」で相続人間で争うことも多いし、相続人以外の第三者(相続人のつれあい、近所のおせっかいな人など)が口をはさむ余地を残してしまいます。

 

 

この第三者法的知識は皆無のためトンチンカンなことを言っていることも、、、しかし、自分は正義の味方と思っているためタチが悪い。この第三者を排除するためにも、公正証書による遺言をお勧めします。

 

税理士 山名宗光 http://www.yamana-tax.com/  


 

顧問契約、御相談は

お問い合わせフォーム  

 

お問合せ・ご相談はこちら

 一生のおつきあい。

はばたいている皆様と、ともに戦い、一緒に成長していきたい。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
044-244-2718

担当:山名

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

税理士!企業の発展!サポートに自信があります。
神奈川県川崎市の税理士法人、自宅のある逗子市周辺を中心に活動させていただいております。税金、会社運営、独立のお悩み…お気軽にご相談ください。
夜8時、土曜日曜の御相談、御訪問にも対応!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

044-244-2718

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

税理士 山名宗光

住所

〒210-0006
神奈川県川崎市川崎区砂2-10-7ルリエ川崎駅前301

アクセス

JR川崎駅徒歩7分、京急川崎駅徒歩5分
川崎市役所通りからすぐそば。
市役所どおりから三菱東京UFJ銀行と川崎信用金庫本店の間の道を1ブロック。
りそな銀行の前、「七志」というラーメン屋さんが入ったビルの3階です。

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日